キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

あんたって気が利かないわね〜。35年の人生で一番気を使った一週間の最後に言われた後の乗り越え方。

35才の時、販売店の代表者ご夫妻のヨーロッパ招待旅行の責任者で同行しました。
 
一週間のヨーロッパ旅行だったのですが、自分の人生の中で一番気を使った一週間でした。
 
そもそも、あまり気がきく方ではありません。例えば、一緒に飲んでいて、空いたグラスにはまったく気がつかず、先に注がれてしまうタイプです。
 
そんな自分なので、一週間本当にヘロヘロになるまで、気を使いました。
 
ヨーロッパのレストランは日本と違って、料理が出てくるのがゆっくり。その苦情に対応するためにレストランと交渉をする。
 
トリノモーターショーに行ったのですが、急遽、モーターショーの説明資料をつくる。
 
ワガママな奥さまも中にはいらっしゃいましたが、一生懸命、丁寧に対応しました。
 
そして、最後にローマ空港に着いたバスで、代表者の奥さまとどっちが先に降りるか、ゆずりあいになってしまいました。その時、言われた言葉が、
 
「あんたって気が利かないわね〜 」
 

f:id:y314t923:20190118073105j:plain

 


ショックでした。自分の人生で一番気を使った最後の日、しかも、ほんとに最後の瞬間に言われたんです。

 
営業として、お客様から気がきかないと言われたら、やっていけないと思いました。
 
落ち込みました。
 
で、どうすればいいのか、すごく考えました。そして、思いついたんです。
 
自分は気がきかないが、楽しくなることはできる。
 
自分が楽しい時、一緒にいる人も楽しいに違いない。だから、これから、自分は、その場が楽しくなるように頑張って、自分が楽しくなることで、おもてなししようと思いました。
 
ご一緒した方々に確かめたわけではないので、どれぐらいうまくいったかはわかりません。
 
空いてるグラスには相変わらず、気がつきませんでしたが、一緒にいる人には楽しんでもらえたような気がします。
 
目的は同じでも、達成する方法はいっぱいある。自分ができることで、どうやって達成するかを考える。
 
誰にでも必ず道はあると思います。
 
必ず何か学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt