キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

「とにかくありがとうって言っとき」そう言われてありがとうって言ってたら人柄が変わった。行動が人をつくる。

「おまえはこわい」と注意されていた頃がありました。特に、月曜日の朝は機嫌が悪く、後から聞いた話ですが、月曜の午前中は、報告や相談にいかない方がいいって、言われてたそうです。
 
月曜の朝は自分でも思い当たるところがありましたが、それ以外はわかりません。だまっている時に話しかけにくいとか、打合せの後に落ち込む人がいるとか、そんな風だったようです。
 
で、どうしたらこわくなくなるか、妻に相談してみました。妻が言ったことが
 
「とにかくありがとうって言っとき」
 
妻いわく、どうせあなたは相手のことを考えずに、思ったことをそのまま言ってるにちがいない。でも、それは簡単には治らない。だったらとりあえず、最後にありがとうって言っとけばいい。そういうことでした。
 
例えば、高速道路の料金所でお金をはらって、おつりをもらう時、妻は必ず「ありがとうございます」と笑顔で言います。
 
その頃、ぼくはそれがとても不思議でした。だって、働いてる人はお給料をもらってるのだから、 なぜ、わざわざ、お金を払う人がお礼を言う必要はないじゃないか。そう思っていました。
 
それで、「どうしてありがとうって言うの?」って質問したところ、答えは、「だって働いてる人は、一生懸命やってくれてるんだし、ありがとうって言われたらうれしいでしょ」
 
そう言われたときは、実はあまり納得できなかったんですが、こわいのは直さなきゃいけないし、
 
とにかく言われるとおり、必ず最後にありがとうと言うことに決めました。
 
最初は、取ってつけたような、ペッパー君のような心がこもらない「ありがとう」を言ってました。
 

f:id:y314t923:20190204075927j:plain

 
でも、 そのうち、最後にありがとうって言うと決めると、打合せしながら、最後に何にありがとうって言おうかなと考えるようになりました。
 
すると、ありがとうって言うことが見つかるんです。そのうち、自然に感謝することを探して見つけられるようになりました。すると、自分との打ち合わせの時以外も、人の気持ちを考えるようになり、気がついたら、少し人柄が変わっていたように思います。
 
自分を変えたい時、自分の考え方を変えようと、頭で考えることが多いように思いますが、変わりたいのなら、あれこれ考えたり、愚痴ったりせず、行動を変える。とにかく行動することが大事だと思います。
 
行動が人をつくる。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt