キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

トヨタの問題解決で人生を語ってみる。 ステップ5〜7 対策を決めて、やりきり、結果を評価する。

真因が見つかったら、ステップ5対策を決めて、ステップ6実行して、ステップ7結果を評価します。
 
そして、もし、いい結果が出なかったら、また、ステップ5からやり直し。新しい対策を考えて、実行して、結果を評価。
 
これをいい結果が出るまで、何度でもあきらめずに繰り返します。
 
最近、高速PDCAとかいう言葉がありますが、これなんかは主にステップ5〜7の繰り返しのことを言っていると思います。
 
この繰り返しのステップのポイントを順番に説明したいと思います。
 
ステップ5 対策を決める
 
ここでのポイントはどうやってアイデアを思いつくか?
 
実はアイデアを思いつくのにもプロセスがあります。
アメリカの研修でそのプロセスを習ってきた人に教えてもらいました。
 
最初のステップはシャワー。
 
シャワーを浴びるように情報を収集すること。大事なことは、情報を選ばす、ぜんぶあびること。
 
次のステップはコーム。CALM。心を穏やかにする。瞑想すること。
 
考え込むのではなく、ぼんやり考えること。よくお風呂に入ってる時とか、ジョギングしてる時にアイデアが思いつくと言いますが、お風呂に浸かっていたり、走っている時、あるいは、寝る直前は、頭が空っぽになりやすく、ある種の瞑想状態になっています。
 
最後にフラッシュ。いわゆるヒラメキです。
 
まさに、お風呂に入ってる時にアイデアが突然思いつく。フラッシュが光るみたいに。
思いついたら、そのヒラメキをもとにアイデアを組み立てていきます。
 
そうやって、できるだけ沢山のアイデアを思いついたら、アイデアを効果、費用、実現性などで評価して、絞りこみ、実行するアイデアを決めます。
 
この時、うまくいくかどうか分からず、なかなか決める勇気がない人もいるでしょう。
 
でも、心配することはありません。誰だって自信はありません。大事なことは、仮に失敗してもおおごとになるかどうかを見極めることです。
 
おおごとにならなければ、またチャレンジすることはできるのですから。
 
ステップ6 対策をやりきる
 
対策を決めたら、あとはやり抜くだけです。そのためには、スケジュールを明確にして、何をいつまでに、誰を巻き込んでやらなければいけないかの目安をつくります。
 
いいスケジュールができれば、あとはほんとにやるだけ。進捗を確認するタイミングをあらかじめつくっておいて、遅れがでないように、遅れがでても挽回が効くようにしておきます。
 
ステップ7 結果を振り返る
 
対策をやりきったら、結果を振り返り、評価します。
 
目標は達成したか?もし、達成してなかったら、もう一度ステップ5からやり直しです。
 
この繰り返しには、今、多くの人が知っているいい実例があります。
 
朝の連続テレビ小説まんぷく」の即席ラーメンづくりです。
 

f:id:y314t923:20190213072729j:plain

 
まんぺいさんは、苦労する奥さんをみて、家でも、簡単にできるラーメンをつくって、奥さんや、家族が楽しそうにラーメンを食べる姿を実現したいと思います。
 
そして、そのための即席ラーメンに必要な条件を決めます。美味しいこと。安いこと。安全なこと。保存がきくこと。便利なこと。
 
そこから、まんぺいさんは様々なアイデアを思いついては試します。
 
保存するために、塩漬けにする。食べて美味しくなかったら、やり直し。
 
干物を参考にして天日干しにする。
天日干しがダメなら陰干し。これまたダメ。
高野豆腐を参考にして、冷やしては乾かすことを繰り返す。これも失敗。
 
そして、天ぷらに見て、あげることを思いつき、ついに成功。
 
どうやって、いろんなアイデアを思いつくのか?そして、それを成功するまで何度も何度も繰り返すわかりやすい例だと思います。
 
では、まんぺいさんはなぜ繰り返し挑戦できたのか?
 
そこには、今まで問題解決を説明してきたことが、たくさん含まれています。
 
ステップ1や3で書いたように、
明確な夢を強くもっていたこと。
達成すべき目標がはっきりしていたこと。
 
今回のステップ5〜7のポイントである
イデアの思いつき方。保存するために、いろんな保存の仕方を勉強しては試します。
あきらめない心を持つことも大事です。
そして、何度でもチャレンジできる程度のアイデアを試していること。
 
試していることはすべて家計の範囲内です。これがもし一発勝負。すごいお金をかけてやっていたら、あんなに何回もチャレンジすることはできません。
 
自分を空っぽにする。
やれることは何でもやってみる。
成功するまであきらめない。
 
成功するまであきらめなければ、必ず成功します。どれだけ頑張っても成功できないことはあるかもしれません。でも、あきらめたら100%成功はしない。あきらめたら終わりです。
 
そして、成功したときは、めちゃくちゃうれしい。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt