キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

採用面接でよくした25の質問

社員教育を担当したあと、採用も担当することになりました。採用で心がけていたのは、希望者の価値観がトヨタにあっているか、会社への志望動機と強さは充分かを見極めることです。
 
面接で質問しながら、その人が会社の中で生き生き働いている姿が想像できるかどうかを一生懸命考えていました。
 
なので、質問は、その人がどんな価値観をもっているかを確かめる質問がほとんどでした。
 

f:id:y314t923:20190226063704j:plain

 
・挫折経験はあるか? それをどう乗り越えたか?
・中学くらいからの印象に残る経験は?
・彼女はあなたのどういうところが好き?
・価値観、信条とそれを形作った経験は?
・一番楽しかったことと許せなかったことは何ですか?
・影響をうけた人、本、音楽など教えて。
・友だちを3人あげて、それぞれどんな人でなぜ好きかを言ってください。
・印象に残る人生の断面をドラマ仕立てで話してください
・どんな遊び方、飲み方をしますか?
・はみ出したいと思ったこと、経験は?
・リーダーに必要なことはなんだと思う?
・人生が変わったという出来事を教えてください。
・標準的な一日の過ごし方は?
・仲間の中での役割は何ですか?
・最近の人がニュースで気になっていることを3つあげてください。
・人を殴りたいと思うほどおこったことは?
・一人でボケ〜としている時何を考える?
・遊ばなかった自分が、遊んでる人が身につけていることでいいなと思うことは?
・悪いことをしたことがあるか?
・履歴書で特徴のあること。例えば、留年などについて理由は?
・社員についてどう思う?
・自分史を語ってください。
・あこがれの人は?
・人生でくだした決断を教えてください。
・成功体験と自分が考える成功した理由は?
 
最近はインターンなど会社の選び方もずいぶん変わり、転職もどんどん当たり前になってきました。でも、会社選びで一番大切なことは、このブログの最初に書いたとおり、やっぱり価値観が合うかどうかだと思います。
 
いずれ転職するとしても、会社は一日の大半を過ごす場所。価値観が合わないとお互い不幸です。
 
それは、結婚と割と似ていると思います。夫婦って、同じことで笑い、同じことで悲しむことができる相手が一番です。
 
背伸びして、あこがれの人と結婚なんかすると、毎日ムリがでて、辛くなるものです。
 
採用も人の運命を決める仕事。採用した人が幸せになってほしい、それが会社にとってもいいこと、WinWinだと思って、採用してました。
 
そして、採用では、若い人とのたくさんの出会いがあります。そこで、教えてもらうことも多かった。運命を決める重い仕事だけど、楽しい仕事でした。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt