キムライフ

もらったものは次の人に渡す。トヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

イチロー選手の引退会見をみて思ったこと

イチローが引退しました。引退会見は、そのほとんどが対話形式だったこと、1時間以上を超える会見だったこと、何かおかしいこと言ってますか?を連発されていたこと、そして、何よりその内容がとても面白くて、ためになって、ずっとみてました。
 
会見の最後に外国人になったことが大きかったと言う話をされていました。それは自分がヨーロッパでの経験で学んだことと、もちろん比べものにはならないと思いますが、ほんの少しは共通することもあるのかな〜と思います。
 
ということで、今はヨーロッパの頃の経験を書いていますが、今日は、今にタイムスリップして、引退会見をみて思ったことを書こうと思います。
 

f:id:y314t923:20190322075805j:plain

 
昔、脳科学者の茂木健一郎さんの講演で
 
トップアスリートには3つの共通点、資質がある
 
ことを聞きました。
 
まずは、根拠のない自信を持つこと。
 
イチローさんが小学校の卒業文集で、一流のプロ野球選手になると書かれた話は有名です。昨日の会見でもその話が少し出ていました。トップアスリートになる人は、普通の人ならとても自信が持てないようなことでも、自信をもてる力があるそうです。
 
次にそれを裏付ける、とんでもない努力をすること。
 
イチローさんはその作文にそのために360日は激しい練習をしている、だから必ずなれると思うと書かれています。今朝のニュースで、チームメイトだった大魔神、佐々木が、食事から何から何まで、すべて野球につながることをやっていたともコメントしていました。
 
そして、自分にダメ出しができること。
 
自分を客観的に見て、目指す目標と自分とのギャップを冷静に把握すること。自分をごまかさず、目標に対して、自分が足りないことを把握できる力、勇気が必要なんだそうです。
 
イチロー選手は、昨日の会見では、人と比べてどうかはわからない。常に自分の中にメジャーがあって、目標を持っている。その目標はあんまり高くしない。高くすると頑張れない、続かない。ちょっと難しい目標を常に設定して、それを地道に超え続けるしかないと言われていました。
 
本当のとんでもない努力というのは、その瞬間の努力の量ではなくて、努力の量✖️時間の長さで決まるのでしょう。
 
昔、テレビのイチロー選手の特番でイチローさんがこんなことを言われていたことを覚えています。イチローさんも大リーグに行って、打てない自分が嫌になって、一時期メンタルになりかけた時があったそうです。その時、
 
好きでやっている野球なのだから、最高の気持ちで打席に立ちたい。そのために大切なことは唯一、積み重ねることしかない。
 
そう思って、とにかく努力を続けて、乗り切られたそうです。
 
今までの一番の思い出は?これまでの野球人生で得たことは?成功した理由は?そうした質問に対して、イチローさんは、それは今だとか、昨年5月から試合に出られない状態で今日まで頑張ってきた体験だとか、あるいは、今までの記録は通過点で特別なことではなかったとか、成功という言葉は好きではないとか、そんな風に答えておられました。
 
きっと、イチローさんは、常に今を大切にして、めざす目標を決め、そのために必要な努力を少しも怠ることなく、ずーっと続けることをずーっとやられてきたんだな〜と思いました。
 
普通の人は何かを達成した人をみて、達成した人の凄さの理由が知りたくて、すぐその秘訣は?とか考えてしまいますが、実際は、
 
成功の秘訣なんてものはなくて、積み重ねてたら、そうなったということの方が多いのかもしれません。
 
秘訣がないというのは、残念なようですが、誰でもできるということでもあるように思います。
 
すごい夢や目標をみて、どうやったらできるのかしっかり検討しよう。そうやって、普通の人は、検討にすごく時間をかけてしまいますが、それはひょっとしたら、自分はやれないとか、やりたくないという気持ちのあらわれなのかもしれません。
 
ちょっと根拠が薄いかなぁ〜と思うくらいの目標を持って、ちょっと誘惑を我慢して、めちゃくちゃ頑張らなくてもいいから、できる努力を毎日続ける。そして、その結果を振り返り、足らなかったら、さらに頑張る。達成できたら、また次の目標を決めて、頑張る。
 
それくらいのことなら誰でもできるようにも思えます。そう思ったら、まず行動。
 
と、ここで何かを始めるか始めないかが大事だよなぁ。そして、一旦始めたら、それをずーっと続けるというのが、もっと大事で、結局、それが一番難しいんだよなぁ。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurtsn