キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

笑顔パワー

車を売るには、断われるかもしれないという気持ちに打ち勝つ勇気をもてるくらいのやる気が必要だという話を書きました。ではそんなやる気をどうやってつくるのか?
 
夢、目標、お金、恐怖心、いろいろあると思いますが、
 
笑顔パワーもまたやる気をうむ大きな力だと思います。
 
私の高校の同級生の何人かは製薬や医療関係の仕事をしています。今話題の遺伝子を使った薬の開発をしている人、再生医療で末期ガンの治療をする大学教授、街のお医者さん、それぞれ大活躍中です。同窓会で久しぶりに話をしていると、
 
名医とはどんなお医者さんかという話になりました。
 
製薬会社は新薬を試すために、名医を探します。名医に使ってもらった方が、薬の効き目がいいからだそうです。そして、
 
多くの名医に会って、一つの共通点を見つけます。
それは何か?
 
それは、所見や処方の的確さではありませんでした。お医者さんは、多かれ少なかれ判断は的確なんだそうです。それは、
 
患者さんを安心させ、笑顔にするユーモアと優しさだそうです。
 
もう助かる見込みはほとんどない、そういう患者さんでも、毎日笑顔でいると治ることがあるといいます。お見舞いに沢山人が来て、笑顔で会話している人の方が治る率が高いという話も聞きました。
 
笑顔にはそんな力があるのかと思いました。
 
全社員大会が役員が中心となって演し物を演じる大エンターテイメントショーの車両販売店さんがあります。
 
僕も出席したときに、仮装をして一緒に演し物に出演させられました(苦笑)
 

f:id:y314t923:20190509075246j:plain

 
優秀な販売店さんです。全社員大会は役員の皆さんが社員の方々に感謝の意をこめて、全力でみんなを笑顔にするために芸をされます。
 
とにかく明るい安村、ダンシングマン、アナ雪、その時々の流行した芸能ネタを中心に本格的に仮装して演じます。
 
みんな大喜びで、笑顔がいっぱい。
 
そんな風に笑顔になれるのは、単に芸が面白いだけでなく、
 
一年間共通の目標を目指して達成できた喜びがある。仲間同士の信頼がある。一員でいる喜びがある。
 
こんな風にまたみんなで笑顔になりたい、その思いが達成したいという気持ち、やる気につながっていく。
 
その全社員大会に出たとき、そんな風に思いました。
 
短期間のやる気には、恐怖心やお金の方が効果があると思いますが、長く続くやる気には、夢や希望が効きます。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt