キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

さまざまな文化、景色、豊かな国、日本

地域ビジネスの話をいくつか書きましたが、
 
日本という国はせまい国土のなかにほんとにさまざまな地域、文化がつまった魅力的な国だなと思います。
 
それは昔、3年半ヨーロッパにいて、ヨーロッパの国々と比べてみてつよく感じたことです。
 
たとえばスポーツ。
 
北海道や信州にいけば本格的にスキーができる。沖縄に行けば、サンゴ礁のきれいな海がある。
 
世界中さがしても、雪山からサンゴ礁の海までそろう国はめったにありません。ちなみにヨーロッパには1つもない。唯一、フランスとイタリアがスキーも海水浴もできますが、サンゴ礁の海はありません。
 
たとえば食材。
 
肉、魚、野菜。いろんなところでとれたバラエティにとんだ食材を楽しむことができる。
 
とくに魚はすごい。黒潮親潮があるから、あったかい海の魚も寒い海の魚もとれる。川魚も豊富。ヨーロッパのスーパーのさかなコーナーにいくと、サーモンとタラのようなおおきな白身魚の切り身とムール貝くらいしかうっていません。
 
肉にしても、前沢牛米沢牛飛騨牛、松坂牛、神戸牛、ほんとにいろんな肉のブランドがありますが、ヨーロッパはイベリコ豚くらい。
 
東京は世界でミシュランの星の数が一番多い街だそうですが、その理由の一つは、この食材の豊富さにあると思います。
 
そして、季節。
 
四季の移り変わりが日本ほどあざやかな国はないと思います。
 
春は街中が桜の花でいろどられ、夏は蝉がなき木々の緑がまぶしく、秋は紅葉で赤や黄色に山々がそまり、冬は雪で真っ白におおわれる。
 
たしかに海外にも四季はありますが、日本の四季に比べると、そんなあざやかさに欠けるように思います。
 
景色も世界中どこにもないようなすばらしい景色がある。特に、富士山と瀬戸内海は日本にしかない絶景です。
 

f:id:y314t923:20190808074036j:plain

 
今年のゴールデンウィークは車で瀬戸内海をまわりました。倉敷、尾道道後温泉こんぴらさん、高松、神戸。ほんとにどの街も個性豊かで、ご当地グルメがあって、瀬戸内海の景色はすばらしいし、温泉はあるし、名所もある。充実した旅行となりました。
 
今年から、愛知県をテリトリーとする会社にかわりました。愛知県内の営業所を回ってみて、愛知県のなかにもほんとうにさまざまな文化、地域があることに驚きます。  
 
今や自動車産業の地区となりましたが、平野と海にめぐまれているので、全国3位以内にはいる農水産物もたくさんあります。キャベツ、名古屋コーチン、あゆ、抹茶、うなぎ、えび、トマト、しらす、などなど。
 
日本に生まれ育って、あたりまえに思ってることは、世界的にみると、ぜんぜんあたりまえじゃない。
 
豊かで多様性にとむとてもいい国、その日本がこれからも魅力的に、もっと魅力的になることに貢献することができれば素敵だなと思います。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt