キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

私が大好きなアーティスト ジョンレノン 自分の人生観をつくった人

私が大好きなアーティスト、最後はジョンレノンです。
 
実は、自分の人生観のベースをつくったのはジョンレノンです。
 

f:id:y314t923:20190815082658j:plain

 
もちろん、いろんな人や考え方に影響をうけましたが、最初はジョンレノン。その考え方から芋づる式にいろんなこと、人と出会い、学び、感じて、今の人生観ができたように思います。
 
ビートルズの時代、ソロの時代、すべて好きですが、ジョンレノンの場合は音楽だけでなく、
 
彼の書いた歌詞や生き方に強烈にひかれました。
 
高校生の時から20才くらいまで、もっとも多感だったころに聴いたこともあるかもしれません。
 
高2の冬、12月8日にジョンレノンが射殺されたとき、友だちから電話がかかってきたことをよくおぼえています。
 
ミュージシャンを一時期やめて、家事と子育てに専念していたことにもとても影響をうけました。
 
男はこうするもの、女はこうするものといった固定的な考え方にとらわれず、才能あふれる人が子育てに専念するなんて、カッコいいなぁと思いました。
 
そして、自分が大好きだったジョンレノンの歌。
 
「GOD 神」
 
God is a concept by which we measure our pain
神は人の痛みをはかるためのコンセプトさ
 
I don't believe in Beatles
I just believe in me, Yoko and me
And that's reality. The dream is over
僕はビートルズを信じない。ただ自分を、ヨーコと自分を信じるだけ。
それがリアリティ。夢は終わったんだ。
 
 
「ISOLATION 孤独」
 
I don't expect you to understand
After you caused so much pain
But then again you're not to blame
You're just a human, a victim of the insane
あなたに苦しめられたあとで、僕はあなたに理解してほしいとは思わない。
でも、だからといって、あなたは自分を責める必要はない。
あなたはただの人間。狂気の犠牲者なんだから。
ジョンの魂

ジョンの魂

 

 

「IMAGINE イマジン」
 
No hell below us, Above us only sky
Imagine all the people living for today・・
僕たちの下に地獄なんてない。僕たちの上にあるのは空だけ。
想像してごらん。すべての人が今日のために生きているって。
イマジン (2010 Digital Remaster)

イマジン (2010 Digital Remaster)

 

 

「NOBODY LOVES YOU」
Nobody loves you when you're down and out
あなたが落ち込んでいるときは、誰も愛してくれない
Walls And Bridges

Walls And Bridges

 

 

そのほかにもたくさんあるのですが、キリがないのでこの程度にして、
 
あらためて自分が当時好きだった歌詞って、
 
人間は弱いし、そのために苦しみながら生きる動物だけど、結局、自分を信じて強く生きるしかない。
 
そう歌っている歌詞に何かを感じたんだと思います。
 
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt