キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

あした死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
 
ガンジーの言葉です。
 

f:id:y314t923:20190827072830j:plain

 

 
「明日死ぬと思って生きる」
 
というのは、この言葉を知る前からどこかで似たようなフレーズをなんどか聞いたことがありました。
 
ジョンレノン、イマジンの歌詞、Living for today 今日のために生きる 
 
銀行強盗の生活を描いた映画「俺たちに明日はない
 
黒澤明監督のガンで余命わずかといわれたおじさんを描いた「生きる」
 
そのほかにも、死ぬことがわかってからの恋愛ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」
 
などなど、
 
近いうちに死ぬとわかった人が、今を大切に精一杯生きる姿は人の心をうちます。
 
もし自分が明日死ぬと思ったら何をするだろうか?
 
大好きな人のそばに静かに一緒にいるか、一度は行ってみたかったところに行くか、有り金ぜんぶはたいて大騒ぎするか?会社には行かないかなぁ〜
 
結局その時になってみないとわかんないんだろうなぁと思う一方、
 
今これってことが決まらないということは、明日死ぬと思って生きてない証なのかなとも思います。
 
その次にくる「永遠に生きると思って学びなさい」
 
これはこの言葉に出会うまで知りませんでした。いい言葉だなぁと思います。
 
明日死ぬと思って生きるというのも、そんな今を積み重ねることができたら本当にすごいと思います。
 
でも、
 
永遠に生きると思って学ぶというのは、永遠に学んで成長できるという力強さや希望があって、好きだなぁと思います。
 
学んだ人がさらに学ぶということは、学びの二乗。つまり、指数関数的に学びがのびることになる。
 
そして、一回一回、明日死ぬかもと思って必死に学び続けたら、これはとんでもないことになる。
 
ガンジーのこの言葉、すごいなと思います。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt