キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

誕生日です。ひとつ歳をとって思うこと。

今日は誕生日です。毎年毎年がかけがえのない1年ですが、
 
とりわけこの1年はずいぶん大きな変化があった1年だったなと思います。
 

f:id:y314t923:20191107080334j:plain

 
34年つとめたトヨタから今の会社に変わりました。
 
まだ、トヨタの一員とはいえ、やはり会社がかわるというのは大きなことです。その一方で、新しい会社ではたらいてみて、どんな会社でも、どんな仕事でも、自分に関わりのある人たちを笑顔にしたい、しあわせにしたいということに何もかわりはないことに気づきました。
 
今ここを大切にすることの先に未来はあるんだなとあらためて思います。そういう意味では、今とてもすがすがしく仕事ができている気がします。
 
母親がなくなりました。
 
先々月、母親がなくなりました。最近は一年に何回かあう程度だったので、なくなった今も昔も自分の日常が何か大きく変わったというわけではありません。
 
ただ、やはり人が生きるということ、人生については考えさせられました。ガンだったので、最後は自宅での終末治療でした。同居していた父親と妹が介護してくれました。
 
いずれ死ぬとわかっていても、母親は一日でも長く大切な人とともに生きていたいとおもっていたし、父や妹は一日でも長く生きていてほしいとおもって介護してくれていました。
 
人が生きるとか、生きたいとか、生きてほしいって気持ちは、つきつめると大切な人と時をともにしていたいという気持ちなのかなと思いました。
 
とても優しい母親だったと思います。
 
そして、このブログをはじめました。
 

ブログをはじめた理由は以前書きました。毎日つづけて今日で305日になります。

 
好きなことをそこまでやる?と言われるくらいやってみるということではじめたブログですが、やはりはじめてみてわかることはたくさんあります。
 
今まで、仕事で知っていると思っていたマーケティングやWEBの使い方など、
 
自分でやってみると新たな学びがあります。スキマ時間の大切さもわかりました。
 
毎日つづけるのは、結構たいへんですが、がんばって続けようと思います。
 
去年からほぼ日手帳で日記をつけているので、読みかえすと、ほかにもいろんなことがあったなと思います。そんな一年を一言でいうとしたら、魔女の宅急便のキキの最後の手紙と同じ。
 
いろいろあるけど、元気です。
 
そして、そう言えるのもいろんな人のおかげ、感謝です。
 
さて、これからの一年は何がおきるのか?また、いろいろあるけど元気ですって言えるように、毎日を大切に、元気にがんばりたいと思います。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt