キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

新しい一年のはじまり

新しい一年がはじまりました。
 

f:id:y314t923:20200101080304j:plain

 
小さいときは、とにかくテレビのお正月特別番組が楽しみで、芸能人かくし芸大会や漫才なんかをずうーっとみてました。
 
365日のなかの最初の1日ではありますが、生活のいろんなことがその日に始まるわけではありません。昔とちがって、おせち料理を食べたり、お雑煮を食べることもなくなったし、スーパーも営業しているので、いつもとちがう特別な日という感じはずいぶんへった気もします。
 
そうはいっても一年のはじまり。
 
ここ最近は、元旦はスキー場で年越しするか、そうでなければ伊勢神宮へ初詣ときめています。
 
今年はスキーは明日からなので、今日はこれから伊勢神宮に初詣に行く予定です。
 
近鉄特急でまず伊勢市駅まで。参道を歩いて、途中でお昼ご飯を食べたら、外宮へお参り。そのあと、シャトルバスで内宮へ。外宮、内宮それぞれでお祈りし、お守りとお札を買って、買ったお守りはキーホルダーとして、肌身離さず持つようにしています。
 
初詣にかぎらず、神社におまいりしたときは、
 
日頃の感謝と、
 
自分に関わるすべての人がしあわせになりますように。しあわせにする力を自分にあたえてください。
 
とお祈りを心のなかでとなえています。
 
自分は自分のまわりの人たちがしあわせそうにしている姿をみたり、楽しそうな笑顔をみているとき、自分のしあわせを感じることに気づいてから、あんまりいっぱいお願いするのも強欲な感じがして、ずっと神社でのお祈りはこれです。
 
伊勢神宮はほんとにパワースポットだなぁと思います。
 
生い茂る樹齢をかさねたふとい木々、きれいな五十鈴川の水、木漏れ日の光。以前書きましたが、そこには日本のあらゆる自然がとけあっているように感じます。
 
伊勢神宮参りは、自分の厄年の時から毎年つづけていて、途中ヨーロッパにいたときは来れませんでしたが、始めてもう15年になりました。
 
今年も、自然の素晴らしさ、おそれを感じて、日頃の感謝とみんなのしあわせを心穏やかに祈って、新しい年のスタートです。
 
今年はどんな年になるのやら。どんな年になっても、今ここを大切に。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt