キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去の出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

すべらない話「快食、快眠、快チョメチョメ」

先週末、係長になったころの部署の上司、諸先輩の同窓会のような会に新入会員として呼んでいただきました。57歳の新入会員です。それで、係長になったときの歓迎会を思いだしました。
 
当時、長がつく最初の資格が係長ということで、係長会という集まりがありました。係長以上の長がつく人があつまる会です。
 
係長になった一月、歓迎会兼新年会が開かれました。当時の担当役員の方が最初のあいさつでこう言われました。
 
「新しく係長になった方、この部署にこの一月からこられた方、ようこそ係長会へ。これからの活躍に期待します。
 
一番大切なのは、健康です。健康のためには、みなさん、快食、快眠、快チョメチョメです」
 

f:id:y314t923:20200203081732j:plain

 
みんな、そのあいさつをニコニコ聞いて、会はスタート。楽しくご飯食べて、会話でもりあがり、新しく会にはいった人の挨拶になりました。
 
他部署から来たえらいひとから順番にあいさつがつづきます。そして、一番若い僕の番。最初の担当役員のあいさつを引用したほうがいいと思い、ひととおり自己紹介をしたあと、こうしめくくりました。
 
「快食、快眠、快チョメチョメですが、快食、快眠はできていますが、快チョメチョメは最近ごぶさたですので、これもがんばります。よろしくお願いします!」
 
すると、これが大ウケ。
 
僕は快チョメチョメをチョメチョメというくらいだから、
 
絶対下ネタだと思いこみ、快感とか快楽だと思ってしまって、最近ごぶさたといったのですが、
 
正解は快便。
 
便?うんこくらいのことでわざわざチョメチョメって言うかぁ?普通にいえばいいやん。
 
今、考えれば、自分の勘違いのほうがよっぽど変ですが、当時は快便ごときでチョメチョメと担当役員が言われたことに内心、逆ギレ。
 
担当役員はまじめな方だったからなぁ〜
 
逆ギレしながらも、予想外にうけたことはうれしかったことをおぼえています。
 
とりあえず、うければOK
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt