キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去の出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

ロンドンハーツ「旬な後輩が答えてくれました。芸人お悩み相談」後輩の回答がすごかった。

この間のロンドンハーツの企画がとてもおもしろかった。
 
中堅芸人が先輩に悩みを相談できると言われて、まじで相談する内容を書く。
 
お笑い第七世代の若手芸人が後輩の悩みに答えろと言われて、中堅芸人のまじな悩みに後輩に答えているつもりでまじて回答するという企画です。
 
これがおもしろかったんです。どちらもガチ。
 
お笑い第7世代と呼ばれる若手芸人の中堅芸人の持つ悩みへの答えが素晴らしかった。
 

f:id:y314t923:20200229071959j:plain

 
いくつかそのときのやりとりを書きます。
 
ジャンポケ斉藤の悩み
自分から後輩を誘ったりできません。本当は仕事の後の飲みとかだけでなく、プライベートでもいろんなところに連れて行ってあげたいのですが、「自分といる時間は本当に楽しいのか」と考えたら、誘う勇気がでません。
 
草薙の回答(後輩の悩みだと思っているから、口調がタメ口です)
そんなこと考えているやつといっても楽しくならないと思う。自分も楽しくないですよね。僕も誘われても行きたくない。後輩を誘うなら「楽しくなくてもお金を払うから来い」と強い気持ちを持って誘えばいいと思う。
 
りんたろ〜(EXIT) の回答
今の若手は嫌だったら誘っても普通に断るので、そんなに深読みしなくてもいいと思う。3〜4回誘っても来なかったら、そういうことです。
 
ジャンポケ斉藤の悩み
相方二人が仕事に慣れすぎていて、どの仕事にも全力で取り組む姿勢が感じられません。
 
りんたろー(EXIT )の回答
しっかりしていない人に「しっかりしろ」っていうのが一番無駄。やる気の出るようなうながし方や注意の仕方を考えた方がいい。3人でいることが当たり前だと思ってはいけない。いついなくなっても不思議じゃないことを忘れないでほしい。怒れることも相方がいるから怒れること。
 
後藤(四千頭身)の回答
相方への悩みは自分を過剰評価している人が陥る問題です。自分の取り組む姿勢を見せつけて巻き込んで活動するべきです。
 
他にもなるほどと思える回答の連続。
 
どうして、20〜30代の第七世代の若手芸人がこんなにいい答えをできるんだろう?
どうして、若手芸人がこんなに的確に答えられることに先輩芸人は悩んでいるんだろう?
 
とても不思議でした。で、不思議なことは考えるたちなので、考えました。
 
第七世代の人たちの年齢は30歳前後。バブル崩壊後に育った世代。
 
相談した先輩芸人は40代半ば、70年代に生まれ、まだ日本が成長していた時代に中学生まで育った世代です。
 
やらなければいけないことをやりたいにかえるという話を書きましたが、40代半ばの世代はまだギリギリ日本が自信を持っていた時代、
 
その時代にやらなければいけないとされていたことに疑問を感じる必要はそれほどなかったはずです。
 
だから、自分がやらなければいけないとされていることができないことに悩む。
 
例えば、後輩を誘わなければならないとか、仕事には真面目に取り組まなければならないとか。その悩みは、彼らよりさらにひと世代古い自分にとっても、「わかるわかる」と思える悩みでした。
 
自分の世代は新人類と言われた世代。高校生の頃、自分はロックミュージックが好きだったので、自分より先輩の世代は、ヒッピー文化とか、学生運動とか、何かを信じることができた世代だけど、自分の世代にはそんな風に信じられるものがない。それがつらい。そんなことを考えてました。
 
そして、第七世代。彼らは元気な日本を知りません。
 
日本が自信を失ったときに生まれ、育ちました。自信を失った時代ですから、やらなければいけないとされていることに説得力がありません。
 
彼らは信じられることがない、やらなければいけないことにも疑問を持たざるをえない世代。
 
だから、彼らは自分たちでやることを選ぶ必要があった。やらなければいけないことを当たり前に思うことができないから、そこで自分なりにやることをすごく考えた。
 
つまり、先輩芸人が今悩んでいることに、もっと前に悩んで自分なりの回答をそれぞれが出してがんばっている。だから、あんなに的確な答えが答えられたんだ。そう思いました。
 
やはり、いつの世も近頃の若いもんはと言われる世代が古い世代を超えて、時代をつくっていくんだなと思います。
 
それは昔書いた屋久島の森が教えてくれたことです。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt