キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去の出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

イージーオーダースーツでレッドツェッペリンを思い出す「BLACK DOG」

大好きな曲、1曲目はボブマーリーのノーウーマンノークライでしたが、2曲目はレッドツェッペリンのBLACK DOGです。
 
なぜ、今日レッドツェッペリンの曲の話を書こうと思ったかというと、昨日、イージーオーダースーツの買い物をして、レッドツェッペリンのことを思い出したからです。
 

f:id:y314t923:20200321060647j:plain

 
レッドツェッペリンの何がすきか?については以前書きました。
 
レッドツェッペリンは、黒人のブルースをエレクトリックギター、大音量アンプ、ディストーションという音を加工する技術などの新しいテクノロジーをつかって、まったく聞いたことのないハードロックという音楽をうみだしました。その音楽は今までにはない経験と興奮を音楽ファンにあたえました。
 
イージーオーダースーツのビジネスも、昔からある紳士服ビジネスに、ITというテクノロジーをつかって、今までにはないスーツビジネスをうみだしました。
 
そこには時代やジャンルをこえた真理があると思います。
 
その真理とは、
 
イノベーションをおこす源泉は新しいテクノロジー、新しいテクノロジーの可能性をみいだして、現実をかえるのは人の技能、知恵、創造力
 
という事実です。
 
BLACK DOGという曲はそんなレッドツェッペリンの曲の中でも、もっとも革新的な曲。
 
ハードロックの誕生となったのは一枚目、2枚目のアルバム、曲ではグッドタイムズバッドタイムズ、ホールロッタラブやハートブレイカーが有名ですが、
 
天国への階段という最も有名な名曲が収められた4枚目のアルバムの一曲目、BLACK DOGは築きあげたスタイルをさらに研ぎすました名曲です。
 
Led Zeppelin IV

Led Zeppelin IV

  • 発売日: 2015/06/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ブルースとしてはとてもオーソドックスな歌のメロディで、ギターのリフはブルースらしさを残しつつ、金属的なギターの音の魅力を引き出したマシン的なフレーズに進化。リズムはそのマシン的なフレーズを際立たせる五拍子と四拍子の複合リズム。それでいてとてもシンプルなロックに聞こえます。
 
こんな曲はとてもつくれない。すごい創造力だと思います。
 
インターネットがうまれ、そのテクノロジーを活用して、GoogleFacebookAmazonがうまれました。ラリーペイジ、ザッカーバーグ、ジェフベゾスは、技能と知恵と創造力で世の中をかえました。
 
これからAIの時代がやってきます。どんな天才がAIの可能性をひきだして、新しい世の中を見せてくれるのか?
 
果たしてそんな人物は日本から生まれるのか?そのために何をすればいいのか?今、話題の本「シンニホン」おもしろいです。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt