キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去の出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

わかれと出会い ミスチル「終わりなき旅」SUPER BUTTER DOG 「さよならCOLOR」

わかれることはつらいことです。出会って、仲良しになった人たちと、これから好きなときに会えなくなるのは、とても寂しいものです。
 
生まれてから、たくさんの出会いと別れがありました。会社に入ってからも、部署の異動や勤務地の変更の都度、出会いと別れがあります。
 

f:id:y314t923:20200329101057j:plain

 

人生は見方を変えれば、出会いとわかれの連続です。
 
その度に寂しくなりますが、同時に新しい日々への期待も入りまじり、複雑な気持ちになります。
 
期待の大きさは若さと少し相関するなと思います。若い人の未来の時間は長い。いろんな可能性を信じて生きることができる。だから、新しい出会いや経験は自分の新たな可能性を開くキッカケになると前向きにとらえることができます。
 
歳をかさねると、あきらめることもあったり、変われる時間が限られてくると、新しい出会いや経験が面倒に感じてしまう。そろそろここらあたりで、今いるここを楽しみたいという気持ちも強くなってきます。
 
でも、その気持ちにまけてしまったら、変わることをやめ、老いが始まりだす。
 
自分を奮い立たせて、わかれるから、新しい出会いがある。新しい出会いが新しい経験や学びを生む。学びは自分を成長させる。
 
そう思ってワクワクして別れを旅立ちにかえる。
そうありたいと思います。
 
そんな別れを歌った曲を送別会ではよく歌います。
 
ミスターチルドレン「終わりなき旅」
 
難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 
登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ
 
胸に抱え込んだ迷いが 
プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ 
さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 
終わりなき旅
 
終わりなき旅

終わりなき旅

  • provided courtesy of iTunes

 

 
サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことは 見えてるんだろ
その思いよ 消えないで
その思いを 僕に見せて
 
 
サヨナラCOLOR

サヨナラCOLOR

  • provided courtesy of iTunes

 

わかれをいい旅立ちにするもの、感極まるものにするのは、感謝だと思います。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt