キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

プライドのムダ

吉村知事が、国が出口戦略を示さないから大阪が示したといったことに対して、西村大臣が強い違和感を感じるとコメント、安倍首相もウェブの対談で休業要請は知事が決めたことなので、解除基準は知事が決めることだとコメントしました。
 
自分も一応法学部出身なので、法的に、安倍首相や西村大臣が言われていることが正しいことは理解できます。
 
吉村知事もツイッターで謝られました。
 

f:id:y314t923:20200508084014j:plain

 
ただ、今どちらの権限かとか、正しいかとかをコメントすることは、感染防止にはほとんど関係のない話です。
 
国のコメントは国を正当化するためのコメント。
 
首相、大臣のもっているプライドがそうコメントさせたように感じました。
 
トヨタで働いていた時、
 
事務系職場の7つのムダをなくすようにと言われていました。
 
根回しのムダ
会議のムダ
資料のムダ
調整のムダ
上司のプライドのムダ
マンネリのムダ
ごっこのムダ
 
今回のやりとりをみていて、こういうのがプライドのムダなんだなと思いました。
 
仕事とは目的を達成するために価値の行い、ムダとは目的とは関係のない行い。
新型コロナ対策においては、感染防止や医療崩壊防止に効果があることが仕事、そうでないことはムダ。
 
誰かのために自らの役割を果たすそうとするプライドはいいプライド。自分を守ったり見せたりするためのプライドはムダなプライド。
 
みんな一生懸命やっている。やっているから自分を守りたくもなる。それは誰もがもっている感情です。
 
イラスト書いて気づきましたが、西村大臣も目が充血していて、真っ赤です。ほんとうに大変な毎日を送られているんだと思います。都道府県によって把握できているデータもまちまちで、国は今、出口戦略の数値を大阪のように出したくても出せないということもあると思います。懸命にやっているのにサボっているみたいに言われたら、自分だって腹が立つ。
 
それでも、そういう気持ちをおさえて、常に自分ではなく、世のため人のためを第一に考えて行動する。
 
むずかしいけど、仕事はそうありたいなと思います。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt