キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去のトヨタでの出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

すべらない話「変な美容院」

新型コロナで自粛が続いて、テレビをつけても、特にワイドショーはコロナの話ばかり。ドラマやバラエティは再放送。今日は気分転換に、すべらない話です。大阪商人の話を書いていて思い出しました。
 
昔、行っていた行きつけの美容院の話です。
 
とにかく変わった美容院でした。
 

f:id:y314t923:20200511094405j:plain

 

なんとなく店構えが気になっていました。
 
それにお店の名前はトライブ“TRIBE” 。当時好きだったラップグループにA Tribe Called Questというグループがいて、名前も気になっていました。
Jazz (We've Got)

Jazz (We've Got)

  • ア・トライブ・コールド・クエス
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

で、その美容院に飛び込みではいりました。待合のソファーにすわると、待っている間の暇つぶしにファミコンが置いてあります。
 
お店の中にはなぜかバイク置いてありました。
 
変な店だなと思っているとすぐにお店のお兄さんが来て、一言。
 
「マンガなに読む?」
 
普通、美容院で一言めは「今日はカットですか?どんな髪型にします?」です。それが「マンガ読む?」
 
ちょっとビックリしながら、本棚からスラムダンクを選んで読み始めました。しばらくするとお兄さんがお待たせしましたと言って、洗髪台に案内してくれました。リクライニングの椅子に座って、背もたれを倒してもらうと、天井が目にはいります。
 
天井にあったのは等身大の仮面ライダーのパネル。
 
ビックリしました。
 
今度はあおむけになっていると、何かがお腹の上に乗りました。
 
お腹の上を見るとお腹の上に乗っていたのは、なんと猫。
 
これまたビックリ!お店の人は謝るのかと思ったら、
 
一言。「かわいいでしょ」
 
そこまで猫好きではなかったのですが、思わず「はい」と答えてしまいました。
 
カットがはじまってしばらくすると、そのお店のオーナーの人が出勤してきました。
 
後から来たオーナーは、いきなり冷蔵庫から缶ビールをとり出して飲み、バイクの整備を始めました。
 
とにかく驚きの連続。どうも、この美容院がこんなに変わっている理由はこのオーナーでした。オーナーのお母さんからの手紙が壁に貼ってありました。その手紙、ちょうど桃太郎がお腹につけている布みたいに斜めに使われていて、書かれている言葉は一言。
 
飛べ
 
カット自体はいたって真面目で上手。すっかりそのお店が気に入ってしまい、行きつけの美容院になりました。
 
商売は記憶に残ってなんぼ。ブランドは個性。
 
必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt