キムライフ・キムライブ

もらったものは次の人に渡す。日常での気づき、過去の出会い・経験、大好きな本や音楽などからもらったものがどこかの誰かにわたり、もし役に立てればうれしいです。

週刊問題解決講座 第6回 ステップ2 問題を層別し、問題点を特定する

今日から、ステップ2「問題を層別し、問題点を特定する」です。
 

f:id:y314t923:20200714081333j:plain

 
このステップ2はたいへん大事です。
 
あるべき姿がきまった後、問題解決に成功するかどうかの大半はこのステップ2で決まると言っても過言ではありません。
 
今の新型コロナみたいに現状から大幅に悪化すればするほど、あるいは、あるべき姿を高くかかげればかかげるほど、現状とのギャップは大きくなります。そうなると、とうぜん問題も大きくなります。
 
問題が大きくなると、どこから手をつけたらいいのかがわかりません。このどこから手をつけたらいいのかがわからない状態を細かく分けて(層別して)、問題をしぼりこみ取り組む問題を決める。そして、その問題の発生現場、問題点までつきとめるのがステップ2です。
 
したがって、ステップ2の手順は
 
①問題を層別し、絞り込む
②取り組む問題を決める
③プロセスを見て、問題点を特定する
 
の3つの手順になります。
 
いかにステップ2で問題を絞り込むことが大切か、いくつか例をご紹介したいと思います。
 
過去にご紹介した新型コロナ対策
 
なぜ、日本の対策がうまくいったのか?日本の生活習慣やBCG予防接種、日本人のまじめさをあげる人がいます。確かにそれも理由かもしれませんが、対策としては、ロックダウン等の全体に手をうつのではなく、3密というクラスターに的を絞ったのがほんとうによかったんだと思います。今回、再び感染者がふえはじめていますが、感染者は若い人に多いとか、夜の街でも対策をしてないところにはいかないとか、さらに絞り込みがはかられていることはとてもいいことだと思います。
 
医療。病名を特定するまえに、徹底的に検査します。
 
戦争。
 
桶狭間の戦い桶狭間日露戦争の203高地、第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦、戦争ではどこを攻めるかでどう攻めるのか?そのためには何が必要かが決まり、勝負が決まります。
 
 
オート店をネッツ店に変えたのは大成功しました。もちろんヴィッツという商品がすばらしかったのですが、販売戦略として、当時のオート店のお客様の平均年齢が50歳を超えていたにもかかわらず、若い店頭にくる女性をターゲットに絞り込んだのがよかった。ターゲットが明確だったおかげで、店舗や接客応対、販売促進策をどう変えるのかに迷いがなくなり、一貫させることができました。
 
レクサスは最初アメリカで大成功しましたが、ドイツの高級ブランドより少し安く、高品質でとても静かというほかにはないポジションの車を、ダントツのおもてなしで、投入しました。初代LSのシャンパングラスのCMはそれを端的にしめすすばらしいCMだったと思います。
 
誰とも競争にならないブルーオーシャンで戦えというブルーオーシャン戦略なんかも、この問題の絞り込みです。
 
大学受験。
 
自分は数学がとにかく苦手だったので、数学で勉強するジャンルを微分積分など特定の分野にしぼり勉強しました。そして、得意だった英語を徹底的にやりました。
 
スポーツ。
 
野球で世界のトッププレーヤーになるといっても、どんなプレーヤーになるのか?それにあわせて磨く能力を決めます。イチロー選手はヒットをたくさん打つ力を選び、松井選手はホームランをたくさん打つ力を選んで、それぞれ大成功されました。
 
例はあげだしたらきりがないので、このへんで。
 
問題解決をすすめるうえで、ステップ2がいかに大事か、わかってもらえたと思います。
 
ところが、実際にはこのステップ2をするのはとてもむずかしい。というか、やらないことが多い。
 
それは、ギャップ、問題がみえると、人はすぐ「なぜ?」という理由を考え、「どうするか?」の対策を考えたくなってしまうからです。
 
新型コロナのワイドショーやニュースをみていると、みんな自分の考えでどうするか?ばかりコメントして、かえって問題を混乱させているように思います。
 
ビジネスでも、たとえば売上が落ちたとき、どこが落ちたのか?誰がおちたのか?何が落ちたのか?をあまり細かくみることなく、全体の数字をみてどうするか、各々の人の思い込みで議論することがよくあるように思います。
 
「なぜなぜ」「どうする?」のまえに、まず「どこどこ」
 
では具体的にどうするのか? 明日から、手順ごとに説明していきます。

 

 

必ず学べることはある
学んだことは次の人にわたす
Everything is beautiful, nothing hurt